デュッセルドルフ

デュッセルドルフにある日本人女性産婦人科医の病院に検診に行ってきました。ドイツで産婦人科に行くのは初めてです。デュッセルドルフ金融街で、ケルンとは異なり日本人が非常に多く、日本人向けのお店や機関等が非常に発達しています。また、ケルンから電車で約30分と行きやすい事から、ここの産婦人科を選びました。しかし、ドイツでC平と私はプライベート(私的)保険に入ったのですが、何とこの保険は入って8ヶ月経たないと妊娠出産には適用されないとの事。えー!どういう事なのー!でも、検診は受けないといけないし。という事で、そこら辺の事情も先生に相談すべく、今日は向かいました。12時半に予約を入れたのですが、思ったより早くデュッセルドルフに到着。そこで、寒がる私のお願いでお昼ご飯を食べる事に。デュッセルドルフは日本人街だから日本料理でも食べようかと言っていた所に、Immermannstrasse(インマーマン通り;デュッセルドルフの繁華街)にお店を発見。何と、日本語で看板が出ています。勢い勇んで中へ。