お昼から久しぶりにノイマルクトに行って来ました。のんびりフラフラ歩いて帰ってきました。久しぶりだったので楽しかったです。今、ドイツもバーゲン真っ盛り。ウインドーショッピング楽しみました(こればかりは好きでやめられません)。日本もそうなんだろうなあ。そしてお子ちゃま産まれたら世界が変わるんだろうなあ。つい1年前の私を振り返ると嘘のようです。子供はすごく欲しかったから、今の状況はとっても嬉しいし感謝しています。せっかく授かったんだから大事に育てたいし、自分のお腹に宿ってくれてすごくありがたい(居心地悪くないだろうか?ちょっと不安)。ドイツに来て最初は何もかもすごく不安で不安で仕方なかったけど(今はのんびり落ち着いています)、スクスク成長してくれて(しかも標準より大きいなんて)本当にありがたやです。そんな事を考えながら家に着いたと思ったらまたもや雨がザー。そうだ、今日の予報は雨だったんです。最近のパターンとして、夕方までに雨が降って丁度夕御飯を食べている間や後は一面の晴れ模様といった具合です。しかし、今週末からようやく気温が30℃に到達するようです。夏が来たのかな?長く続いてね。今は23時近くまで薄ら明るいですが、私が出産し子供を連れてドイツに戻ってくる1月は16時には真っ暗だそうです。そのギャップにショックを受けそう。すぐ暗くなったら寂しいですねえ。
今日夕方(日本は夜中前)にスカイプをしました。実家に宅急便のお礼を。丁度母親は疲れて寝ているらしく、父親が出てくれました。鮎ありがとう。もう、2週間後に来てくれるって早いなあ。