アーヘン

ドイツの世界遺産5 アーヘン 大聖堂

電車REで片道約1時間かけてアーヘンの大聖堂を見に行って来ました。「これで世界遺産5個目だ!!」って言ったら、「P子は本当に典型的な日本人だね〜」と言われてしまいました。確かにその通り。アーヘン中央駅はケルン中央駅に比べると人口約25万人だけあって、ややこじんまり(ケルンは意外にも102万人なんですねえ、住んでいるととてもそんなに沢山の人がいるとは思えません)。しかし、駅自体はとても新しく近代的な駅でした。

アーヘン中央駅


そこから、バーンホーフ通り(Bahnhofstr.)とテアーター通り(Theaterstr.)を通りぬけて大聖堂へ。歩いていると意外と人が多く町並みも都会的です。観光地化された小規模な都会という感じ。先週行ったブリュールでは本当に田舎のだだっ広い所にデカイお城がで〜んと建っていたのとは対照的です。アーヘン中央駅から徒歩約10分くらいの繁華街の中心に大聖堂は建っていました。私はどれか分からず、向かい側の旧アーヘン市庁舎が素敵なのでC平に「あれ、大聖堂??」と尋ねてしまいました。あれれ。大聖堂の周辺では結婚式が行われていました。ウエディング姿の女性とその周辺にお祝いをしているらしき人だかりが見えます。おお〜、大聖堂で結婚式なんて素敵☆うっとりです。反対側では白い馬と馬車が既に花嫁花婿を乗せるべく待機中。何だか映画の中の世界のようでした。

大聖堂(街中の混み合った所に存在する為C平写真を撮るのに一苦労)/白い馬車


そして私達は早速大聖堂の中へ。おお〜、真っ先に一面のステンドグラスが飛び込んできました。すんごい素敵!!やっぱりこれはヨーロッパでないと見れない物ですねえ。うわあ〜うっとり。素敵。言葉が見つからないほどです。

壁一面のステンドグラス/天井


中にある丁度品の数々はどれも目を見張る物ばかりです。C平曰く「我々みたいに信仰していない人が来てもへえーで終わっちゃうよねえ」、まあねえ。でも、ミーハー的に綺麗!!って楽しめるよ。中には更にお祈り室なる物が存在したのですが、さすがにそこは入ったら失礼かなと思い遠慮しました。中を見終え外へ出ると「う〜ん、ケルンの大聖堂の方が断然大きいよね、何てただ住んでるだけの僕が言うのもなんだけど。でも住んでる所の物を誇りに思うのはいい事だよね」そうそう。どっちもすごいよ、見る価値ありだよ。私は単なるミーハーだけどね。そして、街中を中央駅に向けて歩きました。アーヘンには名物「アーヘナープリンテン(Aachener Printen)」なるお菓子が存在するそうです。行きの電車の中で地球の歩き方を見たC平が言っており、は??プリンでも有名なのかしら??と思っていたら違いました。平べったいソフトクッキーでした。味はプレーン、チョコ等があり、大きさも小さい物から手のひらより大きい物まで色々。このお菓子の老舗であるNobis等を覗き見。なるほどなるほど。偵察だけしました。フラフラフラと中央駅まで歩き、そこで休憩。本当は美術館と博物館があったのですが、う〜ん、あまり惹かれず行かずじまいです。ZEIT CAFEでC平はお気に入りのビールを私は一度飲んでみたかったチャイラテを飲みご機嫌です。うまーい。今日も中々楽しかった世界遺産巡りでした。