Xリン一家が遊びに来る

先週招待してもらった中国人XリンとFキ御夫妻、Wンウオンちゃんに今度は家に遊びに来てもらいました。近くの駅で待ち合わせをして一度家に寄ってもらい冷たい緑茶を飲んで休憩。それから公園を散歩しました。私の家の裏手に広がる公園は本当に広いんです。そこを皆でゆっくり歩きました。Wンウオンちゃんはとにかく元気、元気です。跳ね回り、歩き回りどこかへ行ってしまいます。う〜ん、とってもアクティブ。お父さん、お母さんが大変そう。何でもまだ2歳なのに夜も11時くらいにならないと寝ないんだとか。あららら、大変。ブランコがありFキさんに押してもらい大喜びで乗っていました。雨が途中で降ったので残念ながら滑り台では遊べませんでした。うーん、公園の散歩はとっても気持ちいいですねえ。途中で芝生に座って休憩。色々話をしました。Xリンは相変わらずアクティブで、1日でデュッセルドルフとアーヘンに遊びに行ってきたとか。すごい、結構距離離れてるよ。うーん、相変わらず元気なママさんですねえ。のーんびりした後は家に帰って夕御飯を食べてもらいました。簡単でいいよ、と言われていたので本当に簡単に「オタフクのお好み焼き」、「クリームシチューのルーを使ってじゃが芋と人参と玉葱とニュルンベルクソーセージのシチュー」、「レタスとトマトと卵とワカメのゴマドレサラダ」にしました。味は私としては良かったんだけど、少し量が足りなかったかしら??まあ、いいか。食事中も色々話を聞きました。「天津甘栗」や「坦々麺」等知っている中国の物を片っ端から聞いてみました。分かってもらうのが大変だけど、筆談をすると漢字で意外といけるし分かってもらった時は感動です。文化の違いが垣間見えておもしろかったです。そして、お土産をもらいました。C平は二人が住んでいる中国北西部の街の紹介DVD、私は家に飾る赤いお守り、Fキさんのお母さんお手製の飾り(可愛いです)、リップクリーム入れを頂きました。ありがとう。ドイツに戻ってきてからもよろしくお願いします。アクティブなママさんはちょっと無理だけど、少しずつママさんになれるかな??お腹が今日も波打ち、ピクピクいています。仲良くしようねえ、F太君。

紹介DVDとリップクリーム入れ

お守り/お手製飾り