ドイツで最後の妊婦検診

今日はドイツで最後の妊婦検診の為デュッセルドルフへ行ってきました。今日からもう妊娠後期の8ヶ月です。朝起きると雨が降っておりお天気はイマイチ。う〜ん、何でこう私がデュッセルドルフへ行く日はいつもぱっとしないお天気なんでしょうか。C平に「転んじゃあ駄目だよ」と見送ってもらいいざデュッセルドルフへ。今日は雨は降るはとっても寒いわなお天気です。冬物のコートを着ている人が結構います。どうりで寒いわけです。余裕を持って出かけた為、予約の11時の1時間前に到着。尿検査、血圧、体重測定をいつも通り済ませました。今日はそれにプラスして、いつも行った事が無い部屋へ案内され赤ちゃんの心音を約20分間記録するという事もしました。ゆったりした椅子に座らせてもらい、聴診器のような物を良い位置に装着してもらうと、機械から「トクトクトクトク」と赤ちゃんの心音らしき音が聞こえてきます。おおー、感動です。途中動くのか音が大きくなったり小さくなったりする音を約20分間記録してもらいました。何だかボーと聞いていると心がゆったりしました。ホンワカ、ホンワカ、温かいです。その後、先生に診察していただきました。血液検査の結果はちょっと下がっており、貧血のお薬をちゃんと飲んでください、との事。ごめんなさい、食前と言われていていつもうっかり御飯を食べてしまって飲まなくなる事があるんです、と言うと、それでもいいから飲んでね、と言われました。はい、そうします。超音波検査では、またもや男の子である事が分かりました。う〜ん、どう転んでももう男の子です、ねえ、F太君。名前は考えてあるから大丈夫よー。それにしても、診察台に寝転んでもお腹がポッコリしてきた今日この頃(8ヶ月だから当たり前か)。ポッコリお腹、かわいいねえ。ちょっとお腹は張ってるけど子宮口はしっかり閉じているから大丈夫です、と言われました。これで日曜日に無事飛行機に乗れますねえ。さてさて、F太君の体重はと言いますと、あれれ?990gだとか。「2週間前に測っていただいたときに1.3〜1.4kgあって、すごく標準より大きいわねえって話だったんですが」と聞いてみました。そうすると、もう1度測ってもらってもやはり990g。「あらあらじゃあこの前のはなんだったのかしら?でもごくごく標準の大きさですよ」と言われました。よかった、よかった何事も普通が一番ですよね、やっぱり。C平君、我が子供は普通でした、普通が一番!おまけに2週間前までは逆子だったのですが、頭が下にきており直っていました。丁度診察してもらっている時は頭が下で私の背中側にあるとの事でした。よかった〜。実は逆子結構心配してたんです。よかった、よかった。という事で無事検診を終え、先生に4ヶ月間お世話になりました、と何度もお礼を言いました。