昨日の早朝に無事名古屋セントレア空港に着きました。フランクフルト空港から約11時間の飛行機の旅。妊娠28週である事を予約の際に言ってあった為、搭乗は優先的に1番最初にさせてもらえ、席もエコノミークラスの1番前の席で妊婦さんや小さい子供連れのために常に確保してある席に座らせてもらいました(今度小さい子供を連れて帰るときはベビーベットを取り付けられる飛行機があるらしくそれを予約して乗ろうと思います、こうやったサービスは助かりますねえ)。長旅なので乗る前にかなり緊張。「う〜ん、お腹張ってきたかなあ、どうしよう」とオロオロオロしてしまいました。父母からチョコとクッキーをもらい、少し食べて落ちつきました。飛行機に乗っている間は、隣が海外旅行に慣れた女性で約10時間くらい色々な事を話してくださってとても気が紛れてあっという間に到着しました。その女性は教師の仕事もしているため、子供の話が聞けてフムフムと思いました。機内食は夕ご飯が鶏肉カレー、お寿司、そうめん、パン、フルーツで炭水化物盛りだくさん!お腹が空いていたので美味しくいただきました。朝ご飯はオムレツ、パン、フルーツでした。パクパクパク。あっという間にセントレアに到着です。隣の女性に「元気な男の子を産んでくださいね」と言っていただきました。ありがとうございます。初めてのセントレアに降り立ちました。4ヶ月ぶりの日本。お腹大丈夫です。良かった!でも何だかあまり実感が湧きません。セントレアからは船と車で(とても便利でした、でも乗員が少なくて廃船になってしまったらやだなあ)久しぶりの実家へ。スーパーにも寄りました。うわあ、懐かしい。何でも好きなものを買っていいと言われたので、南瓜、サツマイモ、厚揚げ、大粒納豆、キムチ、ヨーグルト、牛乳を買ってもらいました。この何気ないものが嬉しいです。家に帰りお弁当を買ってもらい食べて昼寝。C平とスカイプで話しました。何だか不思議だねえ、つい何十時間前まではそちらにいたんだもんね。でも、C平の顔が見れて安心です。うーん、今日はそんなに暑くないみたいです。確かに想像していた日本より全然涼しくて拍子抜けです。夕方から、妊婦さん用でもいける普段着を2000円で2枚購入。本屋さんでいつも見ていた大好きなお料理ブログの本2冊、赤ちゃん用の縫い物の本(赤ちゃんをだっこするときに使うスリング、おくるみ、よだれかけを作ろうと思います)も1冊購入しました。夜は豚肉味噌焼き、南瓜の煮物、野菜サラダが食べれて満足。お風呂ではF太君がブルブルブル。お腹が震えています。温かいお風呂に浸かれて気持ちいいのかい?気持ち多少時差ぼけが解消されておらずあまり寝付けませんでしたが、うーん、日本だなあとしみじみです。
そして今日、病院の帰りに地元のスーパーで小学校、中学校と一緒だった同級生夫妻に遭遇しました。うわー!久しぶり!!というか、二人が結婚していたの知らなかったのでびっくり!女の子の方は高校も一緒でした。男の子の方は双子ちゃんの片割れです。そうだ、C平と一緒だ、うちの旦那と一緒だよと言えば良かったと後から後悔しました。去年の9月に産まれた男の子を連れていました。かわい〜♪「自分ちの子が一番だよ〜」と言われました。ムフフ、楽しみです。