ケルン

C平@ケルンで一人暮らしです。P子のパソコンが落雷により故障してしまったため、残念ながら現在日記が更新できません (近日復旧予定)。代わりにC平のニクニク日記をどうぞ。と言いつつ、今回も肉はほとんどでてきません。11日〜13日まで僕とP子の大学院時代の後輩であるNちゃんとKちゃんがお盆というハイシーズンにも関わらずケルンに遊びに来てくれました。Kちゃんには学生時代何故か「パパ」と呼ばれていたのですが (けっして怪しいパパではありません)、2ヶ月後には本当に僕はパパです。うーん、感慨深いですね〜。当日はアムステルダムからドイツ鉄道でケルンまで来た二人をケルン中央駅でお出迎え。Nちゃんに会うのは2年半ぶりぐらいですが、二人とも変わってない。きっと二人も僕を見て同じことを思ったことでしょう。良いのか、悪いのか???

二人が乗ってきたICEインターナショナル


早速ドイツを味わってもらおうと、小腹が空いたという二人にまずはソーセージを食べてもらいました。当然反応はすごくGood!「ドイツに美味いものナシ」ですがソーセージは本当に美味い (この台詞使用頻度が高いかも)。続いて、ケルン中央駅目の前の大聖堂を軽く見た後、ライン川沿いのレストランでライン川を見ながらランチ。ここのレストランは初めて入ったのですが、観光客向けなのか値段は高いが量は適量で美味しかったです!眺めも良いし、また軽食を食べに来てもいいかも?続いてお土産を買いにケルン一番の繁華街ノイマルクトに移動しました。ドイツでは日曜日はお店が全て休みなので、今日 (土) 買っておかないと明日は買えないのです。お土産を買った後は大聖堂に戻って、大聖堂の塔に登りました。すれ違うのも大変なせまい螺旋階段をえんえんと登って、辿り着いた展望台からの眺めは「う〜ん、大した事ない」です。まあ金網で囲まれているし、ケルン自体大して眺めの良い街ではないので仕方ないですね。また大きな鐘が飾ってありました。きっと歴史的に貴重な物なんだと思いますが???

大聖堂の塔からの眺め


塔に登った後は、研究所の同僚日本人二人と合流し、ラインテラスでビール (と一応食事も) を堪能。さらにうちの部屋に移動して、NちゃんとKちゃんが持ってきてくれた生ラーメンを食べました。お酒を飲んだ後にラーメンなんて、何か日本の飲み会みたいですね。天気も素晴らしく、楽しい1日でした。