クリスマス・マーケット

C平@ケルンです。何と来週の今頃はもう日本です、楽しみだな〜。今日はお土産を買うため&クリスマス・マーケットを見るためにケルン一番の繁華街Neumarktに行って来ました。クリスマス前の土曜日ということで、Neumarktの駅から地上に出ると、人、人、人の波です!「ここは東京か?」と一人で突っ込みを入れてしまいました。普段のケルンはとても100万人都市に見えないんですけどね〜。まずはお土産を買いに定番のデパートをはしごしました。う〜ん、信じられないぐらいの人の多さでした。人ごみが超絶に嫌いなC平はグッタリ疲れましたが、無事目的のお土産をゲットしました。

クリスマス・マーケットの入り口/内部


続いてクリスマス・マーケットに移動です、クリスマス・マーケットは以前“ビール祭り”が行われた広場で開かれていました。中に入ると小さな小屋の形をしたお店がたくさん並んでいます。当然クリスマス・マーケットにも大勢の人がいたのですが、屋外なせいかそれほどストレスを感じませんでした。

お菓子屋/クリスマス・ピラミッド


お店は大きく分けて食べ物系と雑貨系に分けられます。食べ物のお店には定番のソーセージから普段見慣れない魚のフライやお菓子の店まで色々ありました。また、グリューワイン(Glühwein)というこの時期特有の香辛料が入った温かい赤ワインをみんな飲んでいました。と〜っても惹かれたのですが、帰国に向けて冷蔵庫の中を空にしなければいけないため諦めました。雑貨屋にはクリスマス・ピラミッドという木のおもちゃがたくさん売っていました。所定の位置に蝋燭を灯すと、(たぶん)炎の熱で上昇気流が生じて上の羽が回り、飾ってある人形がグルグル周るというものです。これまたお土産にとっても惹かれたのですが、持って帰るのはちょっと困難ですね〜。

メリーゴーランド


日が暮れてもお祭り、いやクリスマス・マーケットの活況が衰えることはありません。なにやら赤ら顔の人が増えてより熱気が増してきたような?クリスマス・マーケットは11月の下旬からイブの前日まで約4週間に亘って開かれます。やはりキリスト教国の人にとって、クリスマスは一年で最大のイベントなんですね!