予防接種(BCG)

今年4月からドイツで生活するため、予防接種については調べなきゃなあ。。と思っていました。そこで、C平が見つけてくれたケルンの日本人育児サークルの方に連絡を取り、予防接種について教えて頂きました。日本にあってドイツにない予防接種はBCGと日本脳炎です。F太が今の時期受けなくてはいけないのはBCGです。という事で、先週月曜日にF太のBCGの予防接種を受けてきました。日本では、次にポリオとDPT3種混合が入るのですが、これはドイツでは6種混合に含まれるため、ドイツへ行ってから受けることにしました(F太かかりつけの小児科の先生にも確認を取りました)。ひとまず安心です。後はケルンでの小児科の先生(残念ながら日本語が通じる先生はいないそうです)と、日本人が多い隣町のデュッセルドルフの日本語が通じる小児科の先生を見つけ、コンタクトが取れればなと思っています。

ドイツでの予防接種

6種混合(1年間で4回実施)

DPT3種混合(ジフテリア破傷風、百日咳)、ポリオ(小児麻痺)、インフルエンザ

Pneumokkokken;肺炎球菌(6種混合と同時)

4種混合(2回実施;2回目は生後15ヶ月〜23ヶ月に実施)

はしか、おたふく、風疹、水疱瘡

Meningokokken;髄膜炎