爪切り

しました。しかし、小さい子は本当に爪が伸びるの早い。し、爪が柔らかい(のはあたりまえか)。1週間に1度だと伸びすぎてしまうくらい。Fウタンは常に手足ばたばた君なので、通常爪切りは至難の業。でも、寝ている時は起こしたくないし。。と言うわけで、授乳中がねらい時です。昨日、今日で何とか専用のはさみで切って、ヤスリで磨きました。Fウタンはよく手で顔を掻くので傷が絶えません。何とかもっと上手く爪切らないとねー。

添い寝

で昨日は寝かせました。授乳後、抱っこして眠るまでいつもトントンを両親にしてもらったり自分でいていたのですが、これだとすごいギャン泣きをするんです。20分くらいギャン泣きをしてから寝るので(そのせいか一旦10時前くらいに寝たら朝6時くらいは熟睡です)、3月末に約10時間飛行機に乗ることだし、機内で出来るだけ迷惑かけないように、はたまたドイツに行ってからもよいように、対策をたてよう!!と母が言ってくれました。で、昨日は添い寝。そう言えば、朝起きて授乳後Fウタンを私の布団に寝かせて一緒に寝るとわりかしすんなり寝ます(そこからは午前中の9時くらいまで約3〜4時間ですが)。結果、ギャン泣きすることなく、すんなり寝ました(というか、私が先寝たので詳細は??でも、ギャン泣きしていたら私が寝れないはず)。しかし、午前2時にFウタンお目覚め。そこからは授乳後また7時くらいまで寝てくれたのですが、なかなか難しい〜。ギャン泣きさせずに、朝までぐっすり寝かせるため、今日は寝る前にこれでもか!!というほど、母乳を飲ませます。そうすると、いつも沢山寝る気がするのですが。。。しかし、Fウタン、このギャン泣きくらいで本当に目を見張るよい子です。我が子にしては上出来じゃ〜。

紫の服

最近、寝る前(は怖いのかな??)にしてもそうだけど、本当にFウタンはよく分かってきたみたいです。大分色々見えるようになってきて、周りが少しずつ把握出来てきているのかな?いつも、午前中にお散歩に行くのですが、最近、ぐずっていてもこの紫の服を着せるのは嫌がらない、むしろ喜びます。その後もベビーカーにすんなり乗ってくれ、私がトイレに行っている間もおとなしく待機。この服着ると、お散歩に行けるんだって分かるのかな??お散歩中は興味津々楽しそうで、最後はよく寝ます。今日も、お散歩後、ベットに寝かせてもそのままグー。いまのうち、いまのうち、クフフフフ。

お散歩の途中では今日も沢山のお年寄りの方が声をかけてくれました。たいてい「女の子??」と言われます。男の子ですよー。おまけに今日は「食べちゃいたいくらい可愛いねえ」と言われました。うーん、小さい子は本当に無邪気で可愛いです。宝ですね。。