ブリュールとケルン大聖堂

P子とF太がケルンに来て1週間が経ちました。時差ボケもほとんど解消しFウタンはとても元気です。今日はケルンに来て最初の日曜日ということで、午前中から定番のブリュールに出かけました。ところが、朝からイマイチだった天気がブリュールに着く頃には雨になってしまいました。仕方がないのでケルンにトンボ帰りし、駅近くのレストランでランチを食べることにしました。ここは昨年P子のご両親が来られた際にも利用したお店で、なんと日本人の方が(たぶん経営して)います。今日はパン・ランチを食べたのですが、パンがサクサクでとても美味しかったです。また、F太のオムツまで替えさせてもらいとても助かりました。さらに、食事をしている間にみるみる天気が良くなり、食べ終わる頃にはきれいな青空が覗きました!と言うわけで、再びブリュールに向けて出発です!

各国の国旗が飾られたお城/もちろん日本のも!


ブリュールまでは約10分、1日券を買ってあるので気楽に行き来できます。今日はアウグストゥスブルク城に各国の国旗が飾られ、中ではなにやらイベントが開かれていました。まだシーズン前ということで、庭の一部が工事中で花壇にもいつもほどの華やかさはありませんでしたが、ここは本当に散歩していて気持ち良いです。また来ようね、Fウタン!

ケルン大聖堂

ブリュールを後にし、ケルン大聖堂ライン川に移動です。ルートヴィヒ美術館併設のカフェでのんびりし、ライン川沿いを散歩し、旧市街を抜けて、ケルン一番の繁華街・ノイマルクトまで歩いて行くと、日曜日は全て閉まっているはずのお店が開いています。理由は不明ですが、今日は午後1時〜6時の間だけ営業してよい日曜日のようでした。アパートに帰った時には午後6時になっていましたが、外はまだまだ明るいです。現在の日の入りは午後8時14分、8時半を過ぎてもまだ薄ら明るいのです。長かった冬が終わり楽しい季節の始まりです。色々楽しもうね、Fウタン!