風太と世界遺産9 グラン・プラス

日・月とベルギーに行って来ました、F太にとっては初めての海外旅行です!言葉も街の様子も違う所に行くのは、とても良い気分転換になりました。
ケルンはドイツの西端にあるので、ドイツ中部や東部に行くよりもベルギーやオランダの方がお手軽に行けます。ケルン中央駅からICEで2時間ちょっと、ベルギーの首都ブリュッセルMidi駅に到着です。

ブリュッセルMidi駅の看板と外観(Midiはフランス語で南)


到着早々大失敗をしてしまいました。観光スポットは中央駅近くにあるのですが、「ICEは中央駅に止まるだろう」「Midiは英語のMiddleだろう」とMidi駅を中央駅と間違えてしまいました。しかも、適当に歩いてけば観光スポットにたどり着くだろう・・・、とウロウロ歩くこと1時間、ようやく間違いに気づきました!地下鉄で中央駅に行くことにしたのですが、今度は自販機の使い方が分かりません。どうも特別なカードとコイン以外使えない模様・・・、仕方なく窓口で買いました。ここは外国だとしみじみ実感しました。

グラン・プラス/C平を叱責するF太「下調べが足りん!」


地下鉄の駅から世界遺産のグラン・プラスはすぐでした!グラン・プラスはとても立派な広場でしたが、正直C平はたいして興味が持てませんでした。暑いし人が多いしで、早速ランチに避難しました。

ランチのベルギー・ビールと母乳とおむれつ


ランチは近くのワッフル屋で食べたのですが、高い!このオムレツで6€以上!ベルギーの食事は高いとは聞いていましたが、本当ですね〜。C平はお腹の調子がイマイチで食欲がなくて助かりました。

小便小僧/小便少女(檻の中だし)


ランチを食べたら定番の観光コースを1周です。小便小僧はガッカリ名所ということでよいのですが、後から造った小便少女はどうなんでしょう?これも悪い意味での男女平等なのでしょうか?まあ、ジェンダーの問題は微妙ですからね。
大して見るものもなかったので、次の目的地ブルージュにぱっぱと移動しました。美術館・博物館に全く興味のないC平にとって、人と物が溢れたブリュッセルは久しぶりに「もう一度来たい!」と思わない都市でした。