レープクーヘンとRoggenmischbrot(Rustikales)

ニュルンベルグのレープクーヘン。ドイツにいる間に食べたかった物の一つです。シナモン?とジンジャー等のスパイスが効いた(チャイみたいな味ですねえ〜)素敵なお菓子でした。コインサイズで丁度平たいドングリの帽子の様な形にチョコが半分コーティングされていました。写真撮れず。無念です。Rさん、ありがとね!
そして、近くのPENNYでパン購入。いつもはアメリカンサンドイッチ用の食パン(ドイツのスーパーの食パンは日本のより大きさ厚さ共に半分くらいですが、これは少し大きめです、値段はやっぱり日本より安い!)を買いますが、C平さんがheidiさん宅で丸い大きなパンを気に入っていたので似た様なのを購入しました。PENNYであれこれ迷っている傍らで焼きたてパンが取り出されていました。スーパーでパン焼いて出してるのっていいなあ。素敵。いい香りでした。私も今度のお昼にでもサンドイッチにして食べるの楽しみ〜。