When in Rome, do as the Romans (イタリア・ローマのご飯)

今回の旅行で料理を期待して注文し、はずすP子と当たるC平さん。When in Rome, do as the Romans (郷に入れば郷に従え)、イタリアではピザとかパスタとかイタリアっぽい料理を注文するべきですね〜。
朝食はブルーノさんに無料券をもらい、ホテル隣のトラベルカフェへ。F太用も合わせてクロワッサン3個とカフェラテ2杯(3日目はラテマキアート、4日目はカプチーノ)をもらいました。色んなお店を見た結果、イタリアでは朝食に甘いクロワッサン(やマフィン)とコーヒーが定番のようです。イタリアですごく美味しかった物はコーヒー。どのお店(マックも)でも専用の機械でエスプレッソと泡々のミルクを一回ずつ入れているのに感心しました。C平さんはこれに目覚め、日本に帰ったら長年の夢コーヒーメーカーを買うそうです(私はそれに便乗し毎日飲みます、イタリアのコーヒー万歳☆)。

他、期待していたのはチーズ。これもまずまずでした。イタリアだからか、マックでパルミジャーノ・レッジャーノのチーズバーガーがあって、ちょっと食べてみたかったけど食べれず残念。
そうそう、本場のティラミスも食べれず残念でした。
お昼ご飯は、C平さんはひき肉と卵の酢で味付けされたピザ(これは少しもらったけどかなり美味しかったです)、私はトマトソースチーズ掛け揚げナス焼きでした。C平さんのは見た目以上に美味!初めて食べる味のピザでした。私のは揚げてあり予想と違ってちょっとがっかりでした。


夕ご飯は帰り道見つけた格安レストランで。でも、とってもシッカリしたお店ですごい人でした。"値段とお客さんの数は反比例するよね"とC平さん。ピザも2〜3€からありビックリ。C平さんは13€のコース(ブスケッタ、カルボナーラ、鶏モモ焼き、フルーツサラダ)を私はシーフードサラダを食べました。ドイツはサラダが充実しているけど(量が多くてお腹いっぱいになるし、具も豊富)、イタリアのサラダは少な目かな。ちょっと残念でした。でも、シーフードたっぷりで美味しかったです。