イタリア・ローマ

まずはコロッセオを見に行きました。メトロでも相変わらず色んな方にかまってもらってご機嫌なF太です。このイタリア旅行では本当に沢山の方にかまっていただきました。ありがとうございます。"F太は本当に愛想いいよなあ〜"といたく感心するC平さん。どうやらC平さん似のようですねえ〜。
コロッセオは紀元80年に完成した円形闘技場。アレーナ部分に見えているのは当時猛獣の檻などに使われていた所で、後世に建築資材として大理石が持ち去られた為、現在のような姿になっているそうです。道理でこんな姿だったのね〜。とにかく圧倒されてしまいました。来る前のドイツは日本の冬の様な寒さだったので、イタリアの暑さにビックリでした。


続いてフォロ・ロマーノとパラティーノの丘へ。
ラティーノの丘は古代ローマ共和政期の高級住宅地だったようです(帰ってきて地球の歩き方を見て始めて知りました〜)。長閑な所でC平さんはすごく気に入っていました。

そこからローマ時代の市民の生活の中心であったフォロ・ロマーノへ。ここには、ヴェスタの神殿、マクセンティウス帝のバジリカ、ティトウス帝の凱旋門がありました。ここら辺も本当に段差がありベビーカーをひく子供連れには大変。人が多かった事もありちょっと今回のローマ旅行は少々疲れました。が、こんな大都会にこんな遺跡の数々がある事自体ビックリしたし、見れて本当に一生の宝物になりました。



イタリア統一記念を祝し1911年に完成したローマのランド・マーク(今回の旅行でも何回もバスからや歩いて眺めました)ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ)を眺め次なる目的地へ。

の前にF太は芝生の上でハイハイです。遊びたいよね〜、動きたいよね〜。

P子が密かに楽しみにしていた映画"ローマの休日"でおなじみの真実の口です。これはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口にありました。ここは予想通り行列が出来ていたので、遠くから写真を撮り、教会にF太の為に蝋燭を灯してきました。

最後に時間が少しあったので、ジャニコロの丘を登りました。うーん、ここは少し期待はずれかなあ。景色が綺麗かなって期待をしたけど、どれが丘かちょっとよく分からなかったね〜。

とっても充実した一日でした。
最後に夕ご飯を食べている時にレストランでふと上を見上げると鳥のすごい一群がいました。何度となく現れびっくりしっぱなしでした。C平さんはテーブルの上に糞を飛ばされアレレでした。

トナカイみたいな鳥の群れ