すくすく

昨日よりは人が少なめでした。
腸炎がはやっているみたいです。大変だった話を聞きました。親と子供両方かかっちゃうと辛いよね。
他には、料理の話。カレー粉からカレーを私も作った事あるけど、なかなか美味しくするのは難しい。そこで、トマト入れて、昆布や椎茸でダシとって、色をつけるためにココアパウダー入れて、旨みにお砂糖を入れるとなかなか美味しい味に近づくそうです。機会があったら試してみようかな?
それに、とろみをつける小麦粉。これはホワイトソースにしても、ダマになってしまって難しいよね。これは、冷たい水で予め小麦粉をよく混ぜて、カレー(なり、ホワイトソース)ができたら、それがある程度冷めてから入れると、ダマになりにくいそうな。ママさんから教えていただきました。主婦の知恵。貴重な意見です。ありがとう。
さて、F太はかくれんぼに入れてもらったり、ガタゴンで遊んだりして、満喫。今日も"かえりたくない"と言いながら帰ってきました。
本を返しに図書館へも寄って来ました。木のおもちゃでもちょっと遊んで満足かな?
"フィットのる"と言って喜んで乗ってくれてますよ〜。