車山高原

2週間前に寒すぎて断念した車山高原、「今日こそ頂上まで歩くぞ!」と再度来ました。

お天気予報は晴れのはずなんだけど、雲でイマイチ冴えません。でも、風が無く気温は前回よりもぐっと暖かそうで一安心です。私は長袖四枚で重装備。F太は上着を着るのをどうしても嫌がり軽装備(私のリュックに上着を入れて)で登りました。大小様々な石ころが転がっており、トレッキング気分満点。なだらかな坂でF太と手を繋いだりして登りました。

頂上のレーダー(丸い玉)の前で記念写真


途中、何ヶ所か石ころが積み上げられ小さな山になっている場所が通り道でありました。C平さんも不思議がっていたけど、あれはなんだったのでしょう?
F太は"ママ、ここあぶないで、きをつけて"と嬉しい事を最近言ってくれて、ホロリとさせられます。今日も言ってくれました。ありがとうね(*^_^*)。
今日は、F太はC平さんと朝のお散歩の時から、抱っこ無しで自分の足で頂上まで登る事を約束したのだそうです。その約束を守るべく頑張ったF太。始めはちょっと愚図ったりしたけど、最後は楽しんで登りきりました。やったね。こうやってちょっとずつ色んな事が自分で出来るようになると楽しいね。


帰りはより急な道をC平さんと手をつないでダッシュしながら楽しんで降りてきたようです(途中、お年寄りの方々の団体さんに拍手喝采だったとか)。私は高所恐怖症の為、元来た道を戻りました(笑)。それはそれで、とっても気持ちよかったです。往復約2時間かかりました。足は疲れたけど、素敵な土曜日だったね。

頂上のレーダーがあんなに遠くに



そして、ビックリした事、一つ。登り途中に下を見て、F太が、"あれ、ひこうき"と呟いたのです。曇り空だったのですが、何も見えなかったので、"ん?何も見えないよ"と返しました。ところが。車での帰り道、また、F太が"あれ、ひこうき"とまた言ったのです。外を見ると、小さなプロペラ機様な飛行機。乗れるのかどうかは定かではありませんが、ちゃんと飛行機があったのです。小さい子って本当に目がよくて、いろいろな物が見えているし、話している言葉も、こちらが思っているよりずっと分かっているよね。今更ながら、ビックリしました。
素敵な季節になってきたね。楽しもうね!