赤沢自然保養林

へ行きます(*^_^*)。
昨日託児を嫌がるF太にちちが"今日託児頑張ったら明日森林鉄道行こうね"と約束しました。F太はずっと覚えていて頑張ったんだよね〜(*^_^*)。
お風呂でちちに嬉しそうに"あした、しんりんてつどう、いこうね"と言っていたそうです。
さあ、出発!F太は昨日車でも言っていたけど、ちちと一緒で"ウーミン(ユーミン=松任谷由実)がすき"なのだそうです(*^_^*)。聴いて行こうね〜(*^_^*)。
F太の大好きな"クルクル(ループ橋)"通ります。

駐車場に細長い大きなドングリ沢山落ちていました


到着してまずは往復、森林鉄道に乗りました(*^_^*)。
何度めか忘れるほどいっぱい乗ったね〜。





風が気持ち良く、でももう寒いくらい。紅葉がとっても綺麗で素敵な30分の小旅行でした。
次は滑り台だね〜。
今日も紅葉シーズンだからか観光バス止まっていて、お客さんが沢山います。森林鉄道の次の便は満席でした〜。




寒いけど、ちちとアスレティックして(前回よりもずっと色々なアスレティックができたそうで、ちちがビックリしていました)水遊びをしてお昼ご飯にしました。
F太はざるそば、私のおでんの卵、ちちのたくあん漬、五平餅を食べました。さすが、F太!

ちちは定番の天ぷらそば定食(おいなりさん二つ付き)、私はおでんと醤油焼きお握りにしました。温まって美味しかった〜。


それからちちは遊歩道を三つハシゴしに行きました。
約2時間、お疲れ様〜。とっても気持ちよかったみたいだね〜。終わった後のアイスを堪能していました。




F太と私は近場の遊歩道を二周して、滑り台へ再び行きました。お昼を過ぎて益々大人気の滑り台。F太は一人で何度も滑り台の敷物(これを敷いて滑ると滑りやすくなる物)を持って滑っていました。一人で行って帰ってこれるので、おじさんやおばさんに"あらら、すごいわね〜、何歳?"と度々聞かれていました(笑)。お決まりの"3さい"を照れながら言うF太。最後の方はお姉さんと一緒に上って滑っていました。私は高い所が何よりも苦手なので、見ていましたが、最後はF太と滑りました。これなら、いいかも。気持ちいい〜。楽しかったね〜。
帰りの車は爆睡のF太でした。
帰ってきて、休憩してから近場の田んぼ周辺を三輪車でお散歩。クルミが落ちている所を発見!嬉しい。F太が"(三輪車の)まえにいれていっていいよ"と言ってくれて、入れて帰ってきました。