ケルンの地下鉄とバス

4日間のイースター休みが空け、今日から皆さんお仕事です。今日のお天気は曇り。やはり、ドイツは曇りが多いようです。さて、今日は、ケルンの地下鉄とバスについて紹介します。C平同僚のSげさんに教えてもらいました。やはり、日本人の方がいるととっても助かります(といっても、私はまだ紹介できるほど詳しくありませんが)。ケルンは、住んでいるといまいちピンときませんが、人口百万人都市です。法律上の規制の為か、むやみに建物を建てる事ができず、非常に都市的もしくは近代的ではありません。その為、新しくケルンに来た人はなかなか空きの住宅を見つける事ができないようです。私達は入れ違いでケルンを出る人がC平同僚のSげさんの知り合いだったため、運が良くアパートをすんなり決める事ができました。さて、地下鉄とバスについてですが、ケルンでは(ごめんなさい、他の都市では分かりません)、バスと地下鉄一括でお金を払います。各(バスもしくは地下鉄)駅に最低料金で行ける駅名が記載されています。目的地がその駅なら最低料金で、それ以外なら、あとはどこまででも一定料金で行ける事ができます。C平と私はよく、4枚綴りの回数券を利用します(確か、どこまででも行けるチケットは、4枚綴りで7.8ユーロ?)。そして、チケットは乗ってすぐに、バスもしくは地下鉄でスタンプを押します。たいていの人は定期券を持っているようです。というのも、本当に自分達以外、スタンプを押している人を見た事がありません。また、当然、ドイツには改札口なる物が存在せず、簡単に不正ができてしまいそうなところが怖いです(聞いた話によると不正乗車が2回見つかったら外国人は国外追放らしいです)。今、私達がいるMPIZ(ゲストハウス)は地図でいう、左端になります(地図細かすぎて見えないですね、ごめんなさい)。MPIZから徒歩15分くらいで、Goldammerwegのバス停に着きます。そこから、キオスク等小さなお店が建ち並ぶvogelsanger Marktを通り過ぎ、怖いヤンキーがいる少し柄が悪い(しかし、わりかし大きなスーパーがあり便利)Aubere Kanalstr.でバスを降ります。そこで、地下鉄に乗り換え、NeumarktもしくはAppellhofplatzで地下鉄を乗り換えると、Koln Hbf(ケルン中央駅)に辿り着くというわけです。分かりにくかったですよねー。ごめんなさい。

ケルンの地下鉄とバスの図