サッカー

RheinEnergieStadionに、1. FC Koeln対SC Freiburgのサッカーの試合を見に行ってきました。C平同僚の日本人のYすけさんにチケットを取ってもらい、途中、Yすけさん、Hろさんと合流しました。また、熱狂的なファンである為に、年間パスポートを購入されているらしい、Sげさん、Cティアさん、そのお友達は、立ち見席で、熱狂的に応援されるらしく、最後にまた合流しました。1. FC Koelnは昔は大変名門だったらしいのですが、今は2部リーグに落ちてしまい、かつ2部リーグの中間的な位置を彷徨うという前代未聞の絶不調ぶりなのだそうです。そして、1. FC Koelnが何と2部リーグに降格した際には、マスコットである本物の山羊が心無いファンに毒殺されたとか。恐ろしい話です。対するSC Freiburgはケルンから電車で約4時間くらい南に行ったスイスに程近い地帯に本拠地を置くチームだそうで、1部や2部リーグを行ったり来たりしているチームだそうです。Stadionに到着すると、既に熱気が漂っています。応援の歌声らしき物がどこからともなく聞こえてきます。この雰囲気は、とってもいいですね。

RheinEnergieStadion


観客席は、日本のサッカー競技場とは異なり、ドイツの競技場はサッカー専用な為遊び部分が少なく、かなり上方の席だったのですが肉眼で十分快適にサッカーを楽しむ事ができました。ここでも、やはりパンに挟まったソーセージを食べました。ドイツ食には少々、、、飽きてきているのですが(C平さんも)、ソーセージは本当においしいです。満足です。ただ、飲み物が高いです。0.4L炭酸入りお水が3.5ユーロ(内、入れ物を変換すると1ユーロは返済される)しました。こういう所だからしょうがないし、やっぱり、何か飲み食いしながらサッカー観戦した方が楽しいです。試合開始が近づくと、1. FC Koelnのホームだけあって、みんな立ち上がり、チームの歌を歌い始めました。基本的にみんな1. FC Koelnマフラーのを持っています。これを、頭上にかかざしながら歌を歌い、歌の終盤に差しかかると一斉にマフラーを半分に折って持ち、振り出します。うーん、なかなか面白いです。みんなとってもこの時を楽しんでいます。Hろさんも興奮気味です。

応援歌の途中でマフラーをかざすの図


さて、試合の方はどうなったかというと、前半1点、後半2点入れられ、負けてしまいました。私は、素人なのでよく分かりませんが、何となく相手の方が上手かもというのは察しが付きました。サッカーの試合をちゃんと生で最初から最後まで見るのは初めてですが、楽しいですね。これだったら、機会があったら是非また見たいです。YすけさんやSげさんはとても残念がっていました。最後に、Stadion前の芝生でボーっとして帰りました。うーん、なかなか楽しかったです。帰りに、家に食料が少ないという事で、ケルン一番の繁華街のNeumarkt(ノイマルクト)へC平と行きました。しかし、忘れていました。今日は、日曜日です。少数の飲食店を除き、お店が全部閉まっています。閑散としていて、かなり残念です。足取り重く、しかしハーゲンダッツのソフトクリームはしっかりと食べ、帰途に着きました。今日も沢山沢山歩きました。お疲れ様。