昨日、お風呂上がりに体重を量ると何と4,200g!すごい!母曰く、「こんだけ寝ていてもお腹が空くと口モグモグさせて絶対寝ない様な逞しい子は、そりゃあ体重もメキメキ増えるわよねえ。。」ごもっともです。今日も午前中から午後にかけて、泣く、おっぱい飲む、ウンチとおしっこ出す、泣くを寝ずにひたすら繰り返し。うぬぬぬ。疲れるう。これが育児というものかとゲッソリ。最後は泣いていたけど、しばし様子を見ていたら寝てくれました。逞しいふうちゃん、手加減してちょ。
さて、寝ている間も絶えず体の至る所を動かすふうちゃん。起きているときも力が強く、頭上げるわ足蹴るわです。もう歩き出しそうで怖いです。。よくそして力みます。男の子はよく力み、女の子は力まないとか。。力んでいる時ってウンチかオシッコを出しているんですかねえ?およよ。常にふうちゃんに押されっぱなしの私です。