昨日の夜も父母に手伝ってもらい、ふうちゃんをお風呂に入れました。その後、体重を量ると何と4,300g!「あんだけ飲んで出してしているとこんなに体重が増えるものなのね」と我が子のプクプクになってきた顔を見ながら嬉しく思いました。。しかし、本当にお腹が空くと口に手をやってハアハアさせるわ頭ツンツン上へ押し上げるわ暴れまくるわ泣き叫ぶわ絶対に寝てくれません(あたりまえかあ、でも鳴き声がちょっとすさまじいですう)。父母は夕方仕事から帰ってきて疲れているのに本当によくふうちゃんの面倒を見てくれます(その時少し自由時間ですごく嬉しい)。ありがたいです、シミジミ。そこで、問題としてすぐふうちゃんのお腹が空いてしまうので泣き出します。母が「あんたも少しはふうちゃんから解放されたいでしょう」といつも言ってくれて「搾乳してほ乳瓶を冷蔵庫に入れておいたら?」と提案してくれました。「そうすれば、私が代わりにふうちゃんに飲ませてあげるわよー」なんとも、神様のようなお声です。出産の際もC平が近くにいない事を不憫がり陣痛の間ずっと付いていてくれた母。うーん、母親には本当に頭が上がりません。本当に本当にありがとう。私も子育て頑張ってふうちゃんに「産まれてきて良かったかなあ」と思ってもらえるような母になりたいですねえ。
ということで今日は空いているときに搾乳しておきます。今、ふうちゃんはお休み中でちょっとのんびりできる一時でしたー。朝はなかなか手強かったです。日々忍耐力??を養わないとねえ。